福岡の浮気調査・素行調査│たくみ探偵興信所

お問い合わせメールフォーム
0120-616-511相談無料
 弊社は「明倫国際法律事務所」を始めとした大手法律事務所および「各都道府県警察」と連携して「コンプライアンス遵守」を確約し「女性でも安心して利用できる探偵事務所」を目指し設立した探偵事務所です。特に「浮気調査」については「警察24時に出演」し「地元テレビ局から定期的に取材を受け」ている元刑事の代表を基に立証した「多数の判例」がございます。ただいま、「期間限定」で、「浮気調査に限り」「個人のお客様のみの各種割引」を適用してご依頼可能です。詳しくは「女性対応の電話相談ダイヤル092-405-0811」までお問い合わせ下さいませ。
               能登半島地震被災地への寄付
幅広い人脈に裏打ちされた法的手続きに強い探偵事務所

離婚調停と浮気調査

2016-10-13

調停離婚の進め方

夫婦が離婚をする場合に、お互いが自分たちで話し合って離婚をする協議離婚が出来ない場合には、調停離婚の手続きを執る必要があります。

調停離婚とは、家庭裁判所に離婚調停を申し立てて、その中で話し合いをすすめて離婚する方法のことです。

調停離婚をすすめるには、まずは家庭裁判所に離婚調停の申立をする必要があります。

そのためには、「相手方」の居住地域を管轄する家庭裁判所に対して、夫婦関係調整調停事件の調停申立書を提出する必要があります。

調停申立書については裁判所のホームページにもひな形がありますし、近くの裁判所にも用紙が置いてありますので利用しましょう。

離婚調停の申立に際しては、戸籍謄本などの書類が必要で、収入印紙や郵便切手が数千円分かかります。

これらを提出すれば、裁判所で離婚調停の手続きを進めることが出来ます。

調停の場で話し合うこと

夫婦が離婚する場合、お互いが話し合いをしても離婚についての折り合いがつかない場合には、裁判所に離婚調停を申し立てて調停離婚する必要があります。

この場合も、決めなければいけない事項については、協議離婚の場合と同じです。

ただ、調停離婚の場合には、調停委員に自分の気持ちをしっかりわかってもらうことが大切です。

自分の気持ちをわかりやすくしっかりと調停委員に伝え、根拠を添えて自分の正当性を訴えるようにしましょう。

また、調停委員からの質問にはきちんと答えたり、離婚理由に「相手方の浮気・不倫」があるのであれば、「それが分かる証拠」について次回にきちんと持ってくるなど誠実に対処することも重要です。

調停委員からは、相手方を説得してもらわないといけないので、あまりに対立したりお互いに感情的になってしまうと損をします。

調停離婚では、調停委員を味方につけた方が話し合いが有利に進みます。

調停にかかる期間

夫婦が離婚する場合には、自分たちで話し合って協議離婚出来ない場合には調停離婚することが多いです。

調停離婚には、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

調停離婚は家庭裁判所を利用した手続きであり、時間がかかるイメージがあるので、かかる期間が気になるところです。

離婚調停は、家庭裁判所で月に1回くらいのペースで開かれます。

そして、申し立て後3~4回くらいで解決することが多いです。

よって、調停離婚では、平均するとだいたい申し立て後、「4~5ヶ月くらいの期間」がかかるケースが多いです。

ただし、離婚事案はケースバイケースです。

あまり争いの無いケースでは、1回目で成立して1ヶ月で終わる場合もありますし、長くかかるケースでは1年以上に及ぶこともあります。

離婚調停では「〇〇以内に終わらなければならない」などの制限はありません。

成立する可能性があれば延々と調停期間が続きます。

以上より、調停離婚にかかる期間は平均すると4~5ヶ月ですが、短くて1ヶ月、長い場合には1年以上になると覚えておきましょう。

調停をスムーズに進めるために

先にも書いたとおり、「相手方の浮気・不倫」が元で離婚を決意し、調停に持ち込まれたのであれば、「調停員を味方につけるため」にも「分かりやすい浮気の証拠」を持参するべきです。

ただ、第三者が、仮にも司法の人間で、その判断に誤りを持てない立場であれば、日本の法律の大前提である「疑わしきは罰せず」が表面化します。

つまり、調停を長引かせず、スムーズに要求を通すためには、「相手方が浮気をしていたことは第三者から見ても明らか」となるだけの「浮気の証拠」が必要になります。

浮気の証拠については、他でも触れているように「探偵による浮気調査」を行う事が「証拠能力」の面でも、「期間」の面でも、また、最終的には「費用面」でも抑えることが可能です。

福岡で浮気調査を依頼するなら

たくみ探偵興信所なら、元刑事をはじめとして司法経験者が多く在籍するだけでなく、相談担当者・カウンセラーから調査員まで、全てが「行政書士や司法書士等」の有資格者で構成されております。

それぞれが、自己研鑚を重ね新しく正しい知識を重ねつつ、警察等関係機関との連携を密にすることで、不正な調査を排除し、真にお困りのお客様のみをお助けできるよう、万全の態勢を配しております。

福岡のみでなく、佐賀・長崎・熊本をはじめとした九州各県で「浮気調査」をはじめとした、各種調査依頼をご希望の方は、たくみ探偵興信所にご相談ください。

ご予算に合わせた調査の策定のみでなく、LINE等を活用した「調査日以外における各種相談」にもリアルタイムに応対しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


調査時間最大「8時間無料」キャンペーン!
好評のため期間延長!
残り2名様!
お電話限定です

下記の「キャンペーン専用ダイヤルでお問合せ」頂いたお客様の中で、期限内にご依頼いただいたお客様に限り、調査料金「最大8時間分」を「無料」とさせて頂きます。

キャンペーン終了まであと
時間
今月のキャンペーンは終了いたしました。


調査時間最大
「8時間無料」
キャンペーン!
好評のため期間延長!
残り1名様!
お電話限定です

キャンペーン終了まであと
時間
今月のキャンペーンは終了いたしました。

下記の「キャンペーン専用ダイヤルでお問合せ」頂いたお客様の中で、期限内にご依頼いただいたお客様に限り、調査料金「最大8時間分」を「無料」とさせて頂きます

LINE@たくみ探偵興信所

電話相談はちょっと・・・という方のために、たくみ探偵興信所公式LINE@を開設いたしました。
LINEのチャットでお気軽にご相談いただけます。

© since2016 たくみ探偵興信所