福岡の浮気調査・素行調査│たくみ探偵興信所

お問い合わせメールフォーム
0120-616-511相談無料
 弊社は「明倫国際法律事務所」を始めとした大手法律事務所および「各都道府県警察」と連携して「コンプライアンス遵守」を確約し「女性でも安心して利用できる探偵事務所」を目指し設立した探偵事務所です。特に「浮気調査」については「警察24時に出演」し「地元テレビ局から定期的に取材を受け」ている元刑事の代表を基に立証した「多数の判例」がございます。ただいま、「期間限定」で、「浮気調査に限り」「個人のお客様のみの各種割引」を適用してご依頼可能です。詳しくは「女性対応の電話相談ダイヤル092-405-0811」までお問い合わせ下さいませ。
               能登半島地震被災地への寄付
幅広い人脈に裏打ちされた法的手続きに強い探偵事務所

離婚の原因 夫婦における理由の違い

2016-10-01

いまや3組に1組の夫婦が離婚するほど離婚率が上昇した日本。

離婚の経歴がある方も珍しくありません。

浮気などの不貞行為はもちろんのこと、親との同居もトラブルのもとになっており、離婚へと発展することも少なくありません。

離婚には至らないことがもちろん一番ではありますが、どうしても選ばざるを得ない時もあります。

そんな時、なかなか相談できない当事者が最初に陥るのが、「こんな理由で離婚できるのか」「どんな理由なら離婚できるか」等があります。

そこで、司法統計をもとに男女別の「離婚原因」をランキング形式でご紹介します。

ぜひ、今後の夫婦円満にお役立てください。

性別別 離婚申し立て理由

<妻>
10位:飲酒関係
9位:親や親族との折り合い
8位:性的不一致
7位:家庭での役割を放棄
6位:浪費癖
5位:不貞行為
4位:DV(暴力)
3位:モラハラ(精神的虐待)
2位:生活費を入れない
1位:性格の不一致

<夫>
10位:病気
9位:家庭での役割を放棄
8位:DV(暴力)
7位:親との同居関係
6位:浪費癖
5位:性的不一致
4位:親や親族との折り合い
3位:不貞行為
2位:モラハラ(精神的虐待)
1位:性格の不一致

「性格の不一致」が男女ともに1位

「親との同居」や「不貞行為」も上位にはあるものの、男女ともに1位となったのは「性格の不一致」です。

実は離婚率の増加に伴い、性格の不一致を理由に離婚する夫婦が増えているとの統計結果が出ています。

恋人から夫婦になることで見えなかった部分が見え、価値観の違いなどを感じるのでしょう。

もちろん、このようなケースはいつの時代にもあったでしょうが、今時の夫婦は「我慢をしてまで夫婦生活を続けたくない」と考える人が増えているということなのではないでしょうか。

夫婦といえども所詮は他人同士。

生活習慣や食生活の違いは多少あるかもしれませんが、お互いの妥協点をみつけてみてはどうでしょう。

時代を象徴する「モラハラ」と「DV」

言葉や態度により相手を精神的に虐待する「モラハラ」は男女ともに上位にあり、注目すべき離婚原因かもしれません。

特に、妻から夫へのモラハラが増えているのが特徴的といえるでしょう。

モラハラやDVをする人は外面がいいため、「素晴らしい妻」「素敵な夫」というような人物像である場合が多く、他人が気づきにくいという問題点があります。

特に、モラハラはDVのように証拠が残らないので、誰かに相談しても信じてもらえないことも多々あるとか。

モラハラにしてもDVにしても、受ける側は1人で悩み続け、どんどん追いつめられていくケースが多いようです。

度が過ぎれば心身ともに健全でいられなくなることもあるので、離婚は賢明な選択かもしれません。

妻の離婚原因は金銭がらみが多い

共働きの家庭が増えているとはいえ、夫が稼ぎ、妻が家庭を守るという風潮はまだまだ強いのが現状です。

そのため、「生活費を入れない」「浪費癖」などによる金銭的な理由で離婚を決断する妻が多いのではないでしょうか。

もちろん、浮気などの「不貞行為」や「酒の飲み過ぎ」にも余分なお金がかかるでしょうから、金銭がらみといってもいいかもしれませんね。

また、夫の場合は、あくせく働いて稼いだお金を妻に浪費されることが引き金となり、離婚へ発展するケースがあるようです。

妻の不貞行為が増えている

浮気などの不貞行為は夫側が起こす問題として認識されてきましたが、ランキングのとおり夫が突きつけた離婚原因の3位は「妻による不貞行為」。

実際、妻の不倫が原因で離婚する夫婦は増えているそうです。

これも経済的に自立した女性が増えたイマドキの夫婦ならではなのかもしれません。

一方、夫の不貞行為も離婚原因の上位に君臨しています。

しかし、夫の浮気を承知しながらも、金銭的な理由で離婚に踏み切らない妻も少なくないそうです。

反対に、夫は妻の浮気が1度きりでも絶対に許さないとか。

どちらにしても、不貞行為はもはや夫だけの問題ではなくなったといえるのではないでしょうか。

これまで浮気や不倫などの「不貞行為」が離婚の最たる原因だと考えられてきましたが、今時の夫婦にとってはそれ以上に「性格の不一致」による我慢がつらいということが明らかとなりました。

女性の社会進出が進み、奥様方の意識も変化したのかもしれません。

もし、不貞行為を理由に「慰謝料請求」等を行うためには、不貞の証拠を押さえる必要がございます。

不貞の証拠を押さえるには、まず、ことさらにご自身で「尾行張り込み」を行わないこと。

さらに、警戒されないように「普段通りの態度で接する」こと。

「LINEやメール、通話履歴は証拠にならないこと」を認識されること。

「弁護士にご相談に行く」こと。

最後に「探偵に浮気調査を依頼」されることをお勧めいたします。

福岡で浮気調査を依頼するには

たくみ探偵興信所なら、元刑事をはじめとして司法経験者が多く在籍するだけでなく、相談担当者・カウンセラーから調査員まで、全てが「行政書士や司法書士等」の有資格者で構成されております。

それぞれが、自己研鑚を重ね新しく正しい知識を重ねつつ、警察等関係機関との連携を密にすることで、不正な調査を排除し、真にお困りのお客様のみをお助けできるよう、万全の態勢を配しております。

福岡のみでなく、佐賀・長崎・熊本をはじめとした九州各県で「浮気調査」をはじめとした、各種調査依頼をご希望の方は、たくみ探偵興信所にご相談ください。

ご予算に合わせた調査の策定のみでなく、LINE等を活用した「調査日以外における各種相談」にもリアルタイムに応対しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


調査時間最大「8時間無料」キャンペーン!
好評のため期間延長!
残り2名様!
お電話限定です

下記の「キャンペーン専用ダイヤルでお問合せ」頂いたお客様の中で、期限内にご依頼いただいたお客様に限り、調査料金「最大8時間分」を「無料」とさせて頂きます。

キャンペーン終了まであと
時間
今月のキャンペーンは終了いたしました。


調査時間最大
「8時間無料」
キャンペーン!
好評のため期間延長!
残り1名様!
お電話限定です

キャンペーン終了まであと
時間
今月のキャンペーンは終了いたしました。

下記の「キャンペーン専用ダイヤルでお問合せ」頂いたお客様の中で、期限内にご依頼いただいたお客様に限り、調査料金「最大8時間分」を「無料」とさせて頂きます

LINE@たくみ探偵興信所

電話相談はちょっと・・・という方のために、たくみ探偵興信所公式LINE@を開設いたしました。
LINEのチャットでお気軽にご相談いただけます。

© since2016 たくみ探偵興信所