福岡の浮気調査・素行調査│たくみ探偵興信所

お問い合わせメールフォーム
0120-616-511相談無料
               たくみ探偵興信所のコロナウイルス対策・「医療機関への寄付」
 弊社は「明倫国際法律事務所」「デイライト法律事務所」を始めとした法律事務所と連携し、代表者の「捜査一課刑事」としての実績および「司法試験予備試験合格者」としての知識を基に、ご相談は「女性カウンセラー」の有資格者がご相談を担当させて頂く事で、安心してご依頼頂けるよう日々努めております。「基本料金は無料」で「調査費用のみ」の料金で各種調査をご利用頂けます。また「クレジット決済」「金融機関ご利用の分割払い」もございます。費用が心配なお客様もお気軽にお問い合わせくださいませ。
幅広い人脈に裏打ちされた法的手続きに強い探偵事務所

警察における「表彰」について=元刑事の事件簿=

2021-03-04

警察とは

警察とは「警ら」「査察」を任務とした機関として「明治」の折に「川路大警視」が設立した警視庁からなる「近代警察組織」を指します。

さて、一言で警察と言っても「様々なドラマ・漫画」などのメディアミックスにより、「かなりの先入観」があると思われます。

ただ、正しい警察をイメージするといっても「そのほとんどが秘匿」であり、「警察官に採用」されなければ絶対に「知る事ができない事が殆ど」です。

ですので、今回は、弊社ホームページにも筆者の「警察時代に受けた賞状」の一部を掲載していますが、その「表彰」について掲載したいと思います。

警察における表彰の種類

「警察庁」が発出し施行している「昭和29年国家公安委員会規則第14号 警察表彰規則」にのっとり、各都道府県警察毎に「訓令」を制定しています。

今回は、「当該規則を基に」お話しいたします。

一 種類

 1.警察勲功賞

警察職員として「特に抜群の功労」があり「一般の模範」となると認められる者に対して授与する。

 2.警察功労賞

警察職員として「抜群の功労」があり「一般の模範」となると認められる者に対して授与する。

 3.警察功績賞

警察職員として「特に顕著な功労」があると認められる者に対して授与する。

 4.賞詞

警察職員として「多大な功労」があると認められる者に対して授与する。

 5.賞状

警察職務遂行上「顕著な業績」があると認められる「部署」に対して授与する。

 6.賞誉

警察職員として功労があり、若しくは「成績が優秀である」と認められる者に対して、又は「業績が優秀」であると認められる部署に対して授与する。

 7.警察協力賞

「特に顕著な功労」があると認められる警察部外の者に対して授与する。

 8.感謝状

功労があると認められる警察部外の者又は団体に対して授与する。

二 内容

1.「1〜3」について

正直、「1〜3」については「退職時」に頂く物で「在職中の業務」に対して頂く事はほぼ有り得ません。

2.賞状について

一般的には、「5」の「賞状」が一番多く目にします。

ただ、ここにも規定しているとおり、「基本的には部署」つまり「○○警察署 刑事課 強行犯係」「交通課事故捜査係」等が一般的で、皆さんも「免許の更新」「免許の住所変更」で来署された際に、交通課の壁に掛かっているのを見かける事があるかと思います。

その様に「一度いただいたら飾ってしまうレベル」の「レアな物」ではあります。

各都道府県警でも、筆者を初め、何名かは「個人」で「100枚ほど」頂いている人物もいます。

ただ、「110番通報」で臨場し、「逮捕」または「検挙した場合」等では「決してもらえない物」です。

その様な「棚からぼたもち」ではなく、「個人で顕著な功績」を挙げなければ、「決して」発生しない賞になります。

3.賞誉について

次に「覚醒剤取締法」や「強盗」「放火」等のいわゆる「重要凶悪犯罪」を「多数検挙する」等、「成績が優秀」「業績が優秀」であれば頂けるのが「6」の「賞誉」になります。

これも、たとえば「1年間に渡り犯罪の検挙率が県下1位であった」場合に、「刑事課」や「地域課」等の「部署単位」で表彰されるのが一般的ではあります。

4.賞詞について

これは、たとえば「昇任後の幹部養成学校入校」の際に、「上位成績優秀者のうち特に優秀な者」や「単独等による指名手配被疑者の検挙」等、ますます「余程の功績を残した者」に限られます。

調査時間最大5時間分
無料キャンペーン

キャンペーン終了まであと
時間
今月のキャンペーンは終了いたしました。

下記の「キャンペーン専用ダイヤルでお問合せ」頂いたお客様の中で、期限内にご依頼いただいたお客様に限り、調査料金「最大5時間分」を「無料」とさせて頂きます。

調査時間5時間分
無料キャンペーン

キャンペーン終了まであと
時間
今月のキャンペーンは終了いたしました。

下記の「キャンペーン専用ダイヤルでお問合せ」頂いたお客様の中で、期限内にご依頼いただいたお客様に限り、調査料金「最大5時間分」を「無料」とさせて頂きます

LINE@たくみ探偵興信所

電話相談はちょっと・・・という方のために、たくみ探偵興信所公式LINE@を開設いたしました。
LINEのチャットでお気軽にご相談いただけます。

© since2016 たくみ探偵興信所