福岡での探偵の選び方【福岡 探偵】
福岡の探偵事情
福岡の探偵といえば、と言われても名前が上がらないくらい探偵事務所が乱立しています。
現在日本は、探偵業法の定めに従い、欠格自由に該当しなければ届け出で開業できるようになっています。
ですから、調査ができても出来なくても、法律知識がなくてもなんとなくで探偵が開業出来てしまうのです。
実際に免許制にして、調査員になる時点から試験合格が条件になれば、ほとんどの探偵事務所が無免許になるかと思います。
憲法行政法から、民法、刑事訴訟法くらいまでは施行と判断基準、擬律判断を熟知していないと、調査をするということは裁判資料を作成するということですから、司法書士レベルの知識と、書類作成能力は必要不可欠だと思います。
しかしながら、そうではない探偵事務所が多いのが現状で、実際に足を運んでみないことにはそれだけの能力があるのか、信頼に足りるのかが分りません。
福岡の探偵事情は、現状この様な状態になっているのです。
福岡での探偵の選び方
ただし、お客様にはお手数かと思いますが、調査をお考えになられたら、少なくとも何箇所かご連絡を取るべきだと思います。
まず、「電話応対は適切で丁寧か」次に、「契約を急いでこないかどうか」が重点だと思います。
契約というのは、一旦結べば契約条項にお互い縛られるものですが、契約を結ぶまでは「顧客の自由意思」に従うべきものです。
それを「今日契約すれば~」「今契約しないと事前調査が~」という探偵事務所は、正直調査が入ってこない、つまり、弁護士等の提携がないため、安定して収益が立たない探偵事務所ということです。
やはり、医者と同じで、同じプロならより場数を踏んでいる方を選びたいのが本音であり、場数を踏んでいるほうが信頼できると思うと思います。
また、ご契約される際には、きちんと「重要事項説明書に記載された重要事項の説明を受けたか」「クーリングオフの説明を受けたか」が重要になります。
これらは、最近の探偵業における苦情件数で、最上位を占める二つになります。
探偵業の業務の適正化にかかる法律に定められている通り、上記二件については、ご契約の際にお客様に説明しご理解いただく義務があります。
それが伴っていなければ、そもそもその契約自体が無効となります。
つまり、福岡の探偵の選び方には、焦って契約してこない探偵事務所で、きちんと契約事項の説明ができ、かつ、法律知識に明るい探偵事務所を選びべきだということです。
他の探偵事務所とたくみ探偵興信所の違い
たくみ探偵興信所では、法律を現場で体験してきた司法業界出身者のみを厳選して採用し、その知識と経験のみならず、人脈を駆使して調査のみでなく、その後のご相談や弁護士等のご紹介までお付き合いさせていただいております。
また、先に述べた通り、司法業界出身者で構成しているため、一人一人が「証拠能力」について熟知し、お客様のご要望に最適な証拠収集を行う判断能力を有します。
福岡で探偵に浮気調査、素行調査等調査業務を依頼されたいときには、一度たくみ探偵興信所へご相談ください。
福岡のみでなく、北九州、熊本、広島及びその近隣における調査を行っております。
24時間相談無料となっております。
お電話が難しい方は、LINEによるご相談も承っております。
お気軽にご相談くださいませ。