従業員の素行調査事例
弊社、たくみ探偵興信所にご相談、ご依頼される企業様の多くが
「従業員の素行調査」
をご依頼されております。
一口に「従業員の素行調査」と申しましても、どのようなものなのかご不明な方も多いかと存じます。
弊社での過去の調査を振り返りまして、簡単にですが調査事例をご紹介させていただきます。
「業務時間内での従業員の素行調査」
ご相談内容
営業職である社員Aが外回りの営業中に社用車でパチンコ店に入り浸っているとの匿名の通報があった。
営業成績が最近悪くなっている為、事実を知りたい。
調査内容
社員Aの業務時間中の素行調査を1日5時間、計5日間実施。
依頼者企業様との事前打ち合わせのうえ、社員Aが調査期間中に自由に動けるような状況を作っていただき調査を開始する事とした。
調査結果
調査期間5日間のうち、3日間で社員Aが業務時間中にパチンコ店で遊戯する様子を確認する。
その他の2日間でも社員Aは頻繁にコンビニやマンガ喫茶に立ち寄るなど、営業先に訪問する様子は見受けらなかった。
後日、依頼者企業様へ調査結果をご報告すると社員Aの素行に大変憤慨されたが
早期に事実確認が出来て良かったと感謝、ご納得された調査一例となった。
「従業員の経費請求の事実確認」
ご相談内容
営業職である社員Tが提出する経費額が他の社員と比べ、明らかに多すぎる。
本人に聞き取りを行うものの接待や営業による経費と言われる為、本当に接待、営業を行っているのか事実を確認していただきたい。
調査内容
依頼者企業様との綿密な打ち合わせの結果
社員Tが接待を行うと推測される終業時間から1日4時間、計10日間実施。
調査結果
調査期間10日間のうち、6日間で社員Tが複数人の男女と繁華街で飲食した後、領収書を受け取る様子を確認する。
また、調査機関中に社員Tが私用でタクシーを複数回使用し領収書を受け取る様子も確認する。
後日、依頼者企業様へ調査結果をご報告
繁華街で飲食した複数人の男女の中には取引先、営業先の人物の姿は見受けられずその後の聞き取りで社員Tの友人と発覚。
その他、私用で使用したタクシー等についても経費として提出している事実が発覚。
今回、ご紹介させていただいた調査事例は弊社で実際に行った調査の一部でございます。
ご依頼された企業様の多くが調査結果を確認され、ここまでひどいとは思わなかったと言われることも多くあり、
また従業員の不正や業務怠慢を1人でも見逃すと他の従業員に悪影響を与える可能性もございます。
「従業員の素行調査」でお悩みのお客様は弊社たくみ探偵興信所フリーダイヤルもしくはLINE、メールでも24時間受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。